忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いやはや、レクイエムが終了してからぱたりと更新が途絶えてしまって、申し訳ない。
 こっちのブログも1ヶ月ぶりとは……いや、mixiには頻繁に書いてるんだけどなぁ(苦笑)。

 そんな感じで久しぶりの日記は、これまた超久々にソフトウェアレビューなんかやってみようと思います。ってこれも内容はmixi日記からの転載なんですけどね(オイ)。ただ、サイトをチェックするにあたって、4通り目の見栄えが現れたというのは結構大きいことなので、ブログでも紹介してみようと思い至りました。

 ちなみに、そのうちSafariでもチャットをやりたくなることがあるかもしれません(笑)。
 では前置きはこのへんにして。

 前々から、MacのIEに替わるデフォルトブラウザとしてそれなりに知名度はあったSafari。
 今年になってそのSafariのWindows版が公開され、そしてつい先日はバージョンアップ版の3.0.4が公開されております。
 なぜ今現在取り上げているかというと、このバージョンから日本語入力ができるようになったからなのであります。(これ以前のバージョンだとこうしてmixi日記を書くこともできなかった……!)(メモ帳からコピペすれば書けないことはなかったけれども)

 Safari3.0.4 ダウンロード(まだベータ版です)
 http://www.apple.com/jp/safari/

 有志の方が作った日本語化ファイル
 http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!663.entry
 (上部のメニュー一覧が日本語化されます。表示画面はこれがなくても日本語に対応してますが)

 自分で撮ったスクリーンショット
 http://www17.plala.or.jp/kouto-s/safari.jpg

 Windows版と言えども、IE・Firefox・Operaとはフォントの見え方が決定的に違います。
 初めて見た時はなかなかの衝撃でした——もっとも↑の三種でのフォント表示に慣れてしまったのもあるのか、Safariのフォント表示は綺麗だけどもツライ……(苦笑)。
 あと、ちょっと操作がメンドクサイです。一番の問題は「ページを開くことに失敗しました」っていうのが頻繁に起こることですかね。何回かリロードすればちゃんと表示されますが。
 もうひとつ、タブブラウザとして使う場合はセンタークリックを駆使しないと厳しいところがあります。最初から別窓表示に設定してあるリンクを開いたとき、タブじゃなくてもうひとつSafariが立ち上がってしまうので……(素のIE6.0みたいにネ!(苦笑))

 ベータ版ということもあるんでしょう、まだまだ万人向けとは言い難く。
 しかしながらなんとか普通に使えないこともないくらいには敷居が低くなったので、今後はSafariでのネットサーフィンも増えるかなあと思います。
 各ブラウザごとのサイトの見え方が気になる人、言ってくれればいつでもチェックしますよ!(笑)



 という感じで。
 この日記もSafariから投稿してみましたと最後に報告して〆。
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:35
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]