忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 サイトの方は開店休業状態からずいぶん経ってしまってますが。
 実は現在、sagittaさん主催の夏祭り企画にひっそりと参加しております。

 作品が公開され始めてから、早いもので2週間。
 今日は土曜日なのに早起きしてしまって暇だったので、企画作品を読み漁ってました。
 感想文は上手いこと書ける気がしなかったので全部読み逃げですが(おい)、どれもそれぞれ個性あって面白かったり、溜息ついたり――溜息は主に「こういった作品群に中に僕のが紛れてていいんだろうか」的な意味で。
 あ、企画はコチラからどうぞですよ。

 とまあ、今回ひっそり僕も紛れているわけですが。
 作品を書いたこと自体がひどく久々でございます。
 自サイトで最後に小説を更新したのが2008年の自分の誕生日だったので、それ以来。
 それにしては意外と書けるもんだな、と思いました。つっても分量13枚でそう多くもないですが。

 で、久々に書いたのはいいんですけど、自分のサイトからはリンク貼ってません。
 企画の中から辿っていって読んでもらう形になってます。
 あの話自体、企画に提出したものということで自サイトに置いてる掌編とは一線を画すもの、またそれゆえに文章以外でも少し特別な演出をしていること、その他気持ちなどの問題でサイトに載せるのは控えることにしてます。これはもう提出する段階で決めてました。
 なので表向き、今のところ相変わらずサイトは開店休業状態が続いてます……って、作品そのものにリンクを繋ぐことはなくても、企画へのリンクは何かしらの形でトップページから繋ぐべきだよなあと思い始めてますが、実際の繋ぎ方は未だに決まってません。更新履歴に書いたら冬までそのままになりそうな気がするしね!(おい)

 まあ僕自身に関してはこんな感じですが。
 企画参加作品は本当に面白いものが多いですよですよ。でもって感想を書く行為も参加にカウントされるらしいので、雑談掲示板に一言入れた上でみんな書きにいったらいいと思います。僕はここでひっそり勧めるに留めますけど。(おいこら)

 と、もうひとつ語りたいこと。
 僕の作品のタイトルについて――作品そのものを書ききった当初はなかなか思いつかなかったんですが、何回も読み返すにつれてアジカンの曲が頭の中でぐるぐるし始めて、結局そのまま貼り付けてしまいました。
 書いた当時、該当曲は7月のライブ後のカラオケで1回聴いただけで、あまり詳しく覚えてなかったんですが、作品タイトルとして採用してからと言うもの、無性に曲そのものを聴きたくなってしまい。
 ところがこの「夏蝉」という曲、実はアジカンの通常のアルバムやシングルカップリングにも入ってなくて、フェス用コンピレーションアルバム専用の曲だったと解って、入手にかなり手間取りましたげふん。まあ今は無事に手元にあるんですけども。
 そしていざ聴いてみたら、頭の中に残ってたイメージとはうってかわって、かなり爽やかな曲だったという。これはこれで良いなと思うし、あの話の雰囲気に敢えてコレっていうのもいいかなーと。
 というわけで一応「夏蝉」が入っているアルバムのリンクをこちらに。あとはようつべか何かでいい動画があればよかったんですけど、出てこなかったので省略。まあ入手して聴けやってことですか。うん。

 オチなく終わる。
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:34
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]