忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 既にmixiで伝え、ツイッターのほうでもある程度の話はしましたけども。
 11月の20日をもって、今の職場を辞めることになりました。

 ちょうど今日、会社の全契約社員に対して契約更改の面談があったんですが。
 その場で、来季の契約はしないということを伝えられました。
 形式は違うかもしれませんが、事実上の解雇通告ということになります。

※形式の正しい確認はしてません。おそらくはあくまでも契約停止ということになるでしょうが、後日確認するつもりです。これによって確か失業保険などの扱いが変わってくるという話を聞いたことがあるので……。

 まあ、随分とあっさり切るもんだな、と思いました。
 不況による人員整理、その対象になったということです。



 正直、辞めることになったらなったで、今の会社にしがみつこうという気はないので、思ったよりショック受けてないなーと。ただ急な話である点はびっくりしましたが。そして急と言っても前述の通り解雇が急なわけではないですが。
 ただこういう話ですから言わないわけにはいかず、そして実際言ってみたら皆さんにはすごく心配をかけてしまったこと、今はそのほうが心苦しいです。時間が経ったら今度は職探しの焦りのほうが優先してくるかもしれませんが。
 とりあえず今の仕事をあと一ヶ月続ける傍ら、有給使い切って時間を取って職探しをしていかないといけません。指針から決めないと。



 同じ持ち場の人にこれを言ったら、びっくりされたのは当然ですが、そのリアクションがこっちの予想の倍ぐらい凄まじかったので、逆にこっちもびっくりしました。で、なんか「自分でも調べてみる」とか「言うたら残留さしてくれるんちゃうか」とか変に希望がありそうなことを言ってましたが、気持ちは嬉しいけども、現実問題としてはそれをされると就職活動の開始タイミングが遅れそうな気がしました。それは言えませんでしたが。



 今のところ、自分の身の振り方そのものについては、何も決まってないけれども案外のんびりした心持ちでいます。ちょっと不思議なくらい。
 ですがそれとは別に、ちょっと困った問題が出てきそうな気がしてます。
 実は来年に入ってすぐ、アジカンのツアーライブに4日ほど参加する予定を入れてました。1月の28日(金)と29日(土)に東京、2月の5日(土)と6日(日)に大阪という……ですがこのうち金曜日分が危険なことになってきました。(他の日はちょっと無理をする感じになるけど行けないことはない)
 遅くても年内に新しい仕事に就けたとしても、有給が出るはずがなく。欠勤扱いでもいいから休めればいいのですが、それを許してくれる職場であるかどうか。その保証はまったくありません。
 最悪の場合、ライブ参戦は諦めてチケットを誰かに譲る形になってしまうかもしれません。行きたいですけども……今の段階ではどうなることやらまったくわかりませんが。



 ……しばらくは悩ましい日々が続きそうですが。
 僕は元気です。で、なんとか次の就職口を見つけられるようにがんばります。
 このたびは皆さんに大きな心配をかけてしまってすみません。
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:35
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]