忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バトンや頂き物以外で日記を書こうと思うようなことが、なかなかないんですねえ。
 今日みたいに、複数のネタをひとつにまとめるという形でなら、なんとか書けるかもしれないですけども――こういうとき、きちっと頻繁に日記を更新している人がすごいと思ってしまったり。おおん。

 とまあ、そんな感じですけども。
 書かないからって何も思わなかったわけではなく、以下つれづれ。

◆トンフルエンザの話

 いつの間にか呼び方が「新型インフルエンザ」とかいうのになって、毎日報道されていますね。
 だんだんと感染地域が拡大してきてはいますが、なんとか早いとこ治まってほしいなあと思ってるのは他の人と同じです。

 ところで僕はそのインフルエンザが最も流行っている関西圏の、兵庫県神戸市に住んでいます。
 が、僕は今のところ特別な対策は取ってません。
 うがいと手洗いはしてますが、マスクはつけてません。というかうがいと手洗いももともとはインフルじゃなくて口内炎と口臭対策でやってたものなので。

 このマスクについて。
 もともとは単に面倒だという理由からつけてなかったんですが。
 今週の水曜日、会社のほうに大阪から来客があったので、「社内ではちゃんとインフル対策してますよー」ってアピールのために全社員にマスクが配られてて、僕もその日だけは着けてたんですが――着けてみて改めてイヤだと思いました。
 感染防止のためには口と鼻全部覆うのが常識だと思われますが、息がしづらいというか、自分が吐いた生温かい息がそのまま顔面全体に跳ね返ってくるわ、しかもそのせいで眼鏡が曇って仕事しづらいわ――体感的にデメリットのほうが大きかったんです、ええ。
 感染するよりはマシかと割り切ることができず、水曜日以来改めて『マスクいらない』という認識を固めてしまいました。

 ただやっぱり、マスクをしないというのはリスクを高めてしまっているので、その分しばらく、三宮に遊びにいくとかは控えようと思いました。遊べなくてフラストレーションたまるけども、それはしょうがない。
 なんか滋賀と埼玉は、関西から持ってきちゃったという経緯でインフル感染が起こったみたいなので、極力、人の多いところは避けないとなーと改めて思いました。特に僕はマスクNOって態度をはっきりさせちゃったので余計に。あとうがい手洗いはできるだけ徹底するように。

 今後の予定というか、今年中は遠出の機会が1回は確定、もう1回が濃厚というところではありますが、そのもう1回のほう、実はこのインフル問題のせいではっきり決められずにいたりします。
 時期は秋なので、それまでにはインフル問題そのものが落ち着いてくれるといいんですが。
 あと、確定していると言った前者のほうは某夏フェス関係ですが、そっちはそもそもフェス自体が中止にならないようにというのを祈るしかないですね。そういうニュースが最近多いので……。



◆IE8の話

 世に出て2ヶ月くらいになるみたいですが。
 僕自身はIEを素で使うことはなく、もっぱら他のタブブラウザを被せて使ってます。
 が、IE8はまだ出たばかりということもあって、対応しているタブブラウザは少ないです。

 そんな中、昨日、Sleipnir2の最新版が、IE8対応を謳ってリリースされました。
 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
 実は今まではIE8を入れても、Sleipnir2ではVer7の互換モード表示だったらしいですが、今回リリースのバージョンからVer8の標準表示に対応したようです――確かに何だか7に比べてきびきび動作するようになった気が。もしかしたらプラシーボ効果かもしれないけども。(そんな)
 不具合も今のところは出てなくて、使いやすくなったかなと思います。

 もっとも、最近はブラウザを使う上で一番気になるのは、チャットとの相性だったりしますが。
 IE8標準対応前は、Sleipnir2だとなぜか時々日本語が入力できなくなったりしてましたが、今は2回ほど参加してみてもそういう不具合が見られませんでした。
 ということで今の順位は以下のような感じ。

 Slepinir2(IE8)→◇内の文字化けなし、入力不具合なし、動作は早い
 Firefox3.0.10→◇内の文字化けなし、入力不具合なし、でも動作はもっさり
 Google Chrome2.0.181.1※→◇内の文字化けなし(表示は短い)、入力に少し問題、動作は早い
 Opera9.64→◇内文字化け(論外)、入力に少し問題、自動更新の挙動がおかしい、動作は早い

 ※Google Chromeの現在の正式版バージョンは2.0.172.28でござい。
  僕が使ってるのはβ版です。

 今まで敬遠していたIEがVer8になって、Sleipnir2を通してとはいえ使い勝手1位に躍り出てしまいましたナンテコッタイ。チャット以外ならOperaとChromeも結構使いやすいんですが(※Chromeは別ソフトで補助してるけども→ http://www.staticflower.net/ )。
 逆に総合的な使い勝手だとFirefoxが出遅れてる感じ。周りでは軽いとか使いやすいとかって聞くけど、他の3つに比べてどうも動作のもっさり感が拭えないのはなんででしょう……そこまでたくさん拡張入れてるわけでもないのに。

 なんだかんだでブラウザエンジン4種類使いまわしという、なんだか阿呆みたいなことをやってはおりますが――最近ではどのエンジンで見てもレイアウトが変わらないページが多く(あっても4種中1種ぐらい)、最終的には見栄えよりも動作速度や機能的な面で差がついてるような気がしますね。
 個人的にはマウスジェスチャーは絶対欲しいところ。慣れるとすごく便利ですが、マウスそのもののメッキ(特に右ボタン)がボロボロになるという欠点があったり。気にしない人にはどうでもいい欠点ですが。

 気がついたら長文化していますが。
 IE8から始まったこの話の結論――IEも8にバージョンアップして、他のブラウザに引けをとらないほどに見栄えがよくなったように感じます。(素では使いにくいんですが、ね……!)







 ――本当はもっと何本かを語ろうとしたつもりですが。
 こんな量になるなら2日に分けて書けばよかった……!(げふん)
 あんまりにも長いからブログのほうに転載しておこう……うおう。
 ――ブログに転載と言えば、窓の杜でこんなソフトを見かけたですよ。

 ブログで書いた記事をそのままmixiの日記へ転記できる「RSS52mixi」
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/20/rss52mixi.html

 見出しにもあるとおり順序が逆で、ブログで日記書いてそれをmixiに転載する仕組みですが。
 ちょっと便利かもと思ったんですが、記事の内容を見ると使いにくいかもという印象が。
 正直、ぬか喜びしました……orz
 でも人によっては役に立つかもとも思ったので、とりあえず紹介だけして〆。
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:35
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]