忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 mixiで受け取ったものの転載になります。
 内容は、最後の質問以外はmixiのものと変わらないです。
 こういうバトン大好きなんですよ……!

1.初めて好きになったアーティストは?
 Mr.Children。初めて好きになったのって、中1の頃?
 「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」が最初に惚れた歌でした。

2.初めて買ったCDは?
 「フッフッフッてするんです」とんねるず
 内容はネタ歌なんですが、番組が半年間休止するというタイミングだったので、特に歌の終わりの部分で泣きそうになったりとかしてました。ちなみに2枚目もとんねるずの「ガニ」で、こっちはその半年の休止から復活ということで、歌そのもののテンションの高さと相まって「おかげです復活キタ━━(゚ ∀゚)━━!!!!!!」状態。

3.今持っているCDの枚数は?
 整頓してないから数えるの面倒くさいので、パスでいいですかこの質問!(オイ)
 たぶん今自分の部屋にあるのは20~30枚ぐらいだと思う。

4.今、一番好きなアーティストは?
 Mr.Children
 初めて好きになってから、今も飽きずに聴いてます。

5.一番最近、買ったCDは?
 「シャンブル」ユニコーン
 恥ずかしながらこのアルバムで初めて「あ、ユニコーンって五人全員が作詞作曲したりボーカル取ったりするのねー」と知りました。というかリードソング作ったのが民生さんじゃなくて阿部さんのほうだというのにまずビックリした。

6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
 僕が川本真琴好きだって人に言ったら間違いなくドン引きされると思うね!(死)
 でも「やきそばパン」とか「微熱」とか、好きな曲ちらほら。「DNA」「1/2」もイイ。

7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
 al.ni.co
 WANDSを抜けた上杉昇と柴崎浩の二人が組んだユニット。
 このユニットのクオリティの高さは、はっきりいって「この世のすべての音楽の遥か上を行く」と言ってもいいくらい。それだけに「音楽性の違い」で解散となったのがとても残念。
 上杉さんはソロを経て現在は「猫騙」というバンドで活動しているが、正直、柴崎さんを失ったのはあまりにもダメージが大きいと言わざるを得ない。

8.初めに思いつく一人のアーティストは?
 奥田民生
 「さすらい」は名曲。

9.初めに思いつく二人のアーティストは?
 surface
 世間一般的には10年ほど前の「さぁ」「なにしてんの」な人たち。
 いつの間にかユニット名が小文字になっていた。
 実はそうなってからのアルバムを2枚持っている。

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
 こなああああゆきいいいいいいいい(ry
 ……曲自体の流行りが3年半前、ネタとしていじられたのも、もう3年前なんですね。
 というわけでレミオロメン

11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
 ミスチr……と言いたいところだけど。
 ここはASIAN KUNG-FU GENERATIONを挙げておきましょう。
 「リライト」は定番+「ワールドアパート」「遥か彼方」がシャウト3本柱。
 でも叫び抑え目で歌うものの中にも意外と好き曲は多いです。

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
 ユニコーン
 「大迷惑」とか「すばらしい日々」は間違いなく名曲。

13.好きなサウンドトラックは?
 FF7と8の曲をいくつかiTunesから落としてます。
 7の「片翼の天使」(ラストバトル)とか8の「Liberi Fatali」(オープニング)とかは冗談抜きで壮大。

14.最近一番よく聴いている曲は?
 「終末のコンフィデンスソング」Mr.Children
 『SUPERMARKET FANTASY』の一曲目。iTunesでの再生回数は200回越えてます。
 かなりテンション上げてくれる曲です。

15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
 パソコンで使っているのは、mixi stationの都合でiTunes
 でも外に出るときに使っているのはiPodじゃなくてSONYのWALKMAN
 バッテリー性能がiPodより高いので、1年前に買い換えました。確か。

16.好きな名前のアルバムorシングルは?
 「No Control」(アルバム/THE BOOM)
 この中の「Electronic Parade」という曲がまさにノーコントロール。
 「箒星」(シングル/Mr.Children)
 TOYOTAのCMで「でもね僕らは未来の担い手 人の形した光」っていうフレーズを聞いた時にものすごく感動して以来、忘れられないタイトルに。
 「requiem for the man of nomad」(シングル/MOON CHILD)
 タイトルも歌の内容も斜に構えた感じ。ストレートではないけれど癖になるような味わいが好き。

17.今までで一番気になるアーティストは?
 気になる、という視点であればALI PROJECTとか。綺麗な陰鬱、という感じ。
 あともう一組、諸事情あってASIAN KUNG-FU GENERATIONが気になってます。(笑)

18.今までに一番聴いたアルバムは?
 ……たぶん、ですけど。
 「深海」(Mr.Children) 初めて手を出したアルバムだし、内容も好き。
 それか、「セイレン」(al.ni.co)。クオリティなら今まで聴いた中では大きく抜きん出た一品。

19.一番好きな曲は?
 ……難しい質問ではあるんですが。
 「innocent world」(Mr.Children)で締めるとしましょう。

20.最後にバトンを回したい音楽仲間を5人。
 さあ、ここのみがブログにおける本題ですよ!
 ということで、なんからさん、受け取ってクダサーイ!
 (って、でも強制じゃありませんヨ!)(笑)



 以上、音楽バトンをお送りしました!
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:34
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]