忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カウンターもプログラムだけ借りて設置は自分でというものに変更してみました。
 こっちのレンタル元は定番のKENT WEBで。
 メルフォCGIよりは楽かなと思ってたのに、これまたえらい苦戦しましたけど、ね……!orz
 でも今度はなんとか自分でいろいろ調べてなんとかすることができました。
 ついでに位置も目立つ場所に持ってきましたが……少々表示が遅いのが難点ではありますが、悪くはない感じですね。

 ちなみにその気になれば同じKENT WEBからアクセス解析も引っ張ってこれるようですが、さすがにそこまでする気力は今のところありません。ていうかアク解自体最近は外しちゃおっかなーでも外すほどでもないかなーと思ってたりするんですけどね!(どっちやねん)
 まあ仮に外したとしても、忍者との関係が切れることはないんですけどね。
 ブログの恩恵がすごい大きいから!(笑)
 最近はmixi引きこもりではありますが、ブログサービスとしてはやっぱり忍者は魅力的。
 有名どころではfc2がいいサービスをしてますが、もともとそのfc2から忍者に移ってきた人間なので。

 そういうわけで、気がつけば今日はCGIいじりにかなり時間を取られました。
 本当は昨日お会いして一緒にラーメンズ公演を一緒に見たなんからさんから借りた過去公演DVDを堪能しようと思ってた の に !
 おおん。今日を除いて、ゆっくりできるのはあと2日。
 今年のGWはまさかの7連休だけど、過ぎてくのもあっという間だ! 満喫したいおおん!



 さて、日記はこのあたりで。
 ありがたいことに、昨晩もまたメールを頂いたので、以下から返信に移りまーす。
PR
 前回のリニュから実は3ヶ月も経ってませんが。
 今日のうちに唐突に思いついて、デザイン変えてしまいました。

 なんというか、前回のデザインってあまり気にいってなくて。
 それプラス昨晩のチャットにて「目に優しい色合い」の話が出てたのをきっかけに、真っ白じゃなくて少し灰色を入れる形にしつつ。
 あと、一番大きいのがメールフォームの配置。
 これまでは専用ページを作っていましたが、思い切ってトップページに持ってきてみました。それに関連してリンクも修正済みですが、おかしいところありましたら一報お願いします。

 なんだかんだで前回よりは気にいったデザインです。
 これ以降、しばらくは大掛かりなデザイン変更がないようにしたいです。
 (変えるとしても色合いだけ程度、みたいな)

 よろしくお願いします。(ぺこり)
 唐突ですが、メールフォームを入れ替えてみました。
 今までは完全レンタルながらかなり高機能のフォームメーラーだったんですが、CGIだけ借りて設置は自分でやるタイプのMailDwarfに変更しました。
 ぷららは自前でCGIを利用するには結構ややこしかったのですが、それでもメールフォームくらいならやってみてもいいかなーと思いました……が、昨晩A&Cのチャットで助けを求め、今日も今日とて悪戦苦闘の末、やっとこさ使い物になるようになりましたが……!(げふん)
 つくづく自分はこういったものの扱いが下手だな、と思いました。ひとりじゃ絶対ここまで辿りつけなかったよ! ということで、アドバイスや応援してくださった皆様方に、心よりの感謝を!

 で、そういうわけで。
 以下はフォームメーラー最後のメールに対する返信になります。
 これ以後のメールは小人さんに頑張ってもらうんだ!(何)
 今日はひとりでカラオケ3時間歌ってきました、よー……!(げふ)
 曲ごとのベストな歌い方を探り探りやってます。

 とまあそんな短い前置きをしておいて。
 返信は↓からですよ!
 今年に入ってから、ものすごい勢いで交流範囲が広がっているという実感があります。
 主にそれはA&Cのチャットをきっかけにして、頂き物をもらったり、mixiでマイミクになったり――昨日などは、結構突然ではありますが東京に突撃してきました。そこで仲良くして頂いたついでにいくつか約束をした結果、またマイミクさんの数が増えました。(笑)



 と。
 上記の形でも実感してはいるわけですが、それ以外の形でもうひとつあるわけです。
 リンクという。

 A&Cをきっかけに交流範囲が増えたのをきっかけに、今年はネット小説も結構読んでます。
 で、万が一自宅以外(ネットカフェとか)からネットに繋いだ場合にすぐ飛べるようにと思って、リンクページの片道集にどんどんお気に入りサイトを追加してってるわけですが。
 その、最初に片道で追加したサイトさんのリンクページを後日覗いてみると、その中に「Sleepless Sleepers Plus」という文字列を発見してしまって、感極まりつつあわあわしつつ、片道集から相互集に移す作業を、更新通知はせずにこそこそとやったりしております。(笑)
 正直、リンクしてもらえると「絶賛更新停滞中でごめんなさいゲフン」となりつつも、やっぱり嬉しかったりしますおおん!



 ということで。
 頂き物とかマイミクとか、そしてリンクの件とか。
 今年は本当に、いろんな人から喜びや幸せをもらってばかりなので。





 な に か 書 か ね ば !!(←大真面目)
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:41
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]