忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おはようございます。そしてこちらはまたしても日が空いちゃってお久しぶりデス。というか寝れません(ぉぃ)
 なぜか夜中から早朝にかけては眠気がさっぱり来ない(でも昼間は盛大に押し寄せてくるという典型的な昼夜逆転サイクル)ので、暇つぶしにーと思ってネットを徘徊しておりました。

 そしたらなんか忍者さんが15日からメールフォームのサービス始めましたというのを見つけたんです。ほうほう、どんなもんなんかいなと思って早速作ってみたんです。

 設置方法は今までとはちょっと変わってて、自分でページを用意してその中に忍者さんが用意したJavascriptのソースを組み込む形。(要はアクセス解析の設置と同じです)
 つまりこれを使うにはJavascriptをONにしていることが大前提。そこに難色を示す人がいるかもしれないなあと思いました。

 でもJavascriptが問題なければ、メールフォームの性能自体は申し分ないです。
 個人的には本文での改行がちゃんと反映されてるのがイイ感じ。

 あと、実はソース組み込み形式のおかげで、デザイン上ではスタイルシートを適用しやすいというのがポイントとして大きかったり。サイト内でメールフォームだけ全然デザインが違うということがコレで無くなりました(笑)

 あえて短所を挙げるとするならば。
 ひとつの忍者IDでメールフォームは複数作れる(ので実は一言フォームもイケる)ものの、送信先のアドレスは1つしか設定できないこと。(→携帯送信用のを作るには携帯のアドレスで別に忍者ID取らないといけないっぽい)
 あと、今のところチェックボックス・ラジオボタン・プルダウンメニューの類は用意されていないこと。(→返信の要不要はこれにしたいけれども)
 まあこの2点なんですけども、対処法がないわけではないのでそれほど気にすることでもないというか、現時点で「メリット>>>デメリット」という感じなので問題ないよというか、要するに十分満足してます(笑)



 というわけで。
 コレにしようと決めて即、朝っぱらからサイトのメールフォームのリンクを全部差し替えました(ぁ
 イイもん作るね、忍者サン! このブログも結構高機能でイイけどさ!
 こんなイイもんが無料でいいのかい!? 収益が釣りあってるか心配になってくるゼ!(←口調が変、しかもこの記事の11番からの受け売り)

 でもそんな心配はよそに、これでまたさらに忍者ツールへの依存度が上がったことは間違いないです(笑/カウンターにブログにアク解そしてメール……!)
 と、そういえば↑でも触れましたが実は一言フォームもイケる気配――サイトトップから外してブログに復活させることもできるかもしれないデスネ。(FORM MAILERは忍者ブログだとなぜか文字化けされたのヨ……!(涙))
 ということでここまでで記事は一時保存して、設置頑張って来ます。タグいじりはまだ終わらない!



 で、こっから追記というか、設置してみた感想。

 レイアウトがちょっと微妙になっちゃったなぁ(苦笑)
 フォームと送信ボタンの間の空白をなんとかできればと思うけど、地味になんとかできないんだよなコレ。(ぁ
 まあ、文字化けしないし、いっかコレで。(あっさり)

 ああ、ということはサイトトップの一言フォームは撤去して、と……。
 これ、もう立派な更新かなぁ。更新履歴は書き換えるべきか。
 でもまた外ヅラの更新かよ!(自爆)

 ……今、盆休みだし。
 小説も頑張ろう、うん、いや、マジで。(苦笑)



(2006/08/29追記)

 今ちらっとメールフォームの管理画面覗いたら、返信の要不要のパーツが追加されておりました。「任意」「不要」「必要」まではよっしゃと思いましたが、「至急」は予想外で笑いました(ああ、言われてみれば確かに、これはあってもいいかもな、と)
 というわけで早速追加。うん、これでまさに申し分なし。
 当分は忍者でいくと思いますので、メールフォームをご利用の方はJavascriptはONでお願いします(笑)
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:34
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]