忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日仕事に行って、終わって帰ってきて、ネットをフラフラしていたら。
 忍者ブログが嬉しい新機能を装備してくれていました。

 先週半ばのメールフォームもかなり美味しかったのに。
 やりますね、忍者サン。(何)

 何が追加されたかと言うと、「コメント・トラックバックの承認機能」。
 前回のシーサーブログではスパム対策としてかなり便利だなあと思っていたコレが、忍者ブログでも(妙にサラリと/笑)追加されていて。
 個人的にはこれで忍者もスパム対策はバッチリになったんじゃないかなーと思いつつ、さっそくONにしました。

 機能的には、記事ごとに個別に承認機能のON・OFF(コメント・トラバの受け付け可否)を設定できないという点でシーサーに劣りますが、まあ大した問題ではなく。
 ちなみに承認前のコメント・トラバは、管理画面の一覧にて非公開状態で表示されるので、承認の際はこれを公開に変えてやればいいと。難しいことはないです――

 ――が、ここまで書いて1コ問題に気づいてみたり。
 忍者ブログにてコメント等が来た際、メールで通知してもらえるように設定することも可能なんですが、これを使っていない場合、せっかくのコメント等が非公開状態のままスルーされる恐れがあるなあ、と。
 まあ、言い換えればメール通知を利用するなどして、コメント等が来たのを知るための何らかの術を持っておけば解決できる話なので、大したことでもないですけども。

 ちなみに技術的にはコメント等の承認機能の応用っぽく。
 コメントフォームに「管理人にのみ内容を通知する」役割のチェックボックスを設置できるようになったみたいです。このチェックをONにしたコメントは非公開状態で届くのだとか。この場合はウッカリ公開しないように注意が必要&今の段階では承認機能をONにしてるとあんまり意味がないっぽいデスヨ(承認機能ONの場合はコメント本文に「公開しないでください」という旨の文章を入れる必要あり)
 忍者さん側としても暫定の機能みたいで、インフォメーションブログでしか語られていないので、気づきにくいところ。



 気がつけば長々と、今回の新機能について解説してしまいましたが。
 今年に登場してから、あっという間に理想のブログになりつつあるなぁ忍者サン、という印象があります。
 もともとのアクセス解析用のID(メアド)で借りれちゃうし、大容量(テキスト無制限?)だし、ブログの引っ越し(=記事のインポート・エクスポート)もしやすいし、記事もかなり書きやすいし、デザインも自由度高いし、アクセス解析等のサービスも組み込んで使えるし、それでもって今回の承認機能追加を含めたスパム対策の充実。
 しかもこれだけ機能豊富でありながら、今のところ夜間に重すぎて表示されないということはなく、サクサク動くので移動の際のストレスもないし。

 ――なので実は、早くここのブログレビューが早く更新されないかなー、とかなり楽しみにしております(何/もっとも、ここの管理人さん、最近会社を立ち上げられたそうで、めさめさ忙しそうなのですが……(ほろり&スゴス))






 ……で、僕ももうちょっとこっちのほう使わんとなー、と思いました。
 せっかく便利なんだから。
 オチは自分のミクシィ中毒を戒める形で(苦笑/瑞沢さん曰く、コチラは下界、アチラは天界(笑))
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:34
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]