忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
51 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 小説の進行具合。
 ノートのほうはもう執筆終了ということで、今はちまちまパソコン移しをやっている段階――なんですが、ノートの文章そのまま書けばいいってわけには全然いきません。
 それ自体はノート書き中の段階で想定してはいたものの、せいぜい文章の修正が若干あるくらいかなー程度にしか思っていなかったんです。
 それが今、ちょっと予想外の展開になってきているというか。

 パソコンに移す段階になって、登場人物が1人増えたり、ワンシーンをまるごと追加したくなったり。あと既存のシーンでもノートではサラッと書いていたはずが、パソコンではやたらと長くなってたり。
 まるごと書き換えると言った最初の話、ノートでは3ページぐらいになってて、原稿用紙換算したらだいたい10枚前後で収まるかなーと思ってたのが、パソコンに打ってたら現在11枚でまだ話半分いってるかいってないかのところ。終わるころには20枚行きそうでとってもコワイ感じ。
 そして最初でコレだったら全体だといったいどれだけになるんだと、これも想像したら怖いような、一方でたくさん書いてるーって感じで嬉しいかもしれないような。

 しかもノートにてだいたいのストーリーラインが出来てるはずだから、文章打つのはラクなのかと言ったらそうじゃなかったり。形がズレてきてるから、やっぱりどこかで詰まることもあったりで。ていうか12枚目に突入してる今がまさに詰まり時です(苦笑)

 2ヶ月以上かかって書き上げたノート小説は、所詮は『プロット』でしかなかったのでしょうか――所詮って言い方は問題ありますけど。
 そしてそこから本格的な話を書き上げるには、あと何ヶ月を要するのでしょうか。
 そこのところが今のところ不安でもあり、不安だからこそ早めにやってしまいたい感じで奮起しようとしてみたり。

 そんな感じでちまちまと、小説のほうは頑張ってます。
 けども4月中は厳しいので、5月中になんとかUPできるように持っていきたいと思います。



 ――実は「Sleepless Sleepers Plus」になったのは去年の5月なんですよね。
 仮に5月に更新が始まったとしたら、サイト開始からまともな更新まで1年のブランクがあるわけで。
 ナンテコトダorz

 せめて1年で収まるように頑張ります、ハイ。
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:34
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]