忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の仕事が終わって。
 速攻でTSUTAYAに足を向けて。
 もう今日には店頭に並んでいるはず、って昨日書きましたけど。

箒星

 きっちり置いてました。
 そして見つけた瞬間手に取って、レジに持っていきました。

 で、無事に入手。
 明日からようやくiPodで聴けるようになるので、嬉しいなあっと。

 ちなみにAmazonでも予約してたんですが、こっちだと入手が遅れる上に、送料込みになると割高になるので、結局地元で即買いのほうが安くて済みました。
 と言いつつ、昨日の時点で支払い番号来ちゃったんですけどネ!(死)
 放置するしかないですげふんげふん。



 ちなみに曲単独は、実はもう聴きこんでたりして。
 もう歌詞のほうは暗記してます。歌ってたらたまに噛むのと、序盤の低い音域がほとんど声になってないけど(ぁ

 が、iPodで他の曲と並べて聴いてみたときに。
 思っていたとおりのハマリ方だったというか、シーソーゲームやyouthful daysなどのタイプの曲と、かなりイイ感じのつながり具合です。ハイテンションになるというより、素直に元気が出るという表現が相応しい曲順って感じデスネ。

 そして相変わらず詞が素敵です。
 なぜか桜井さんの声でああ歌われると、ものすごく胸に染みるというか。

 CMで流れてたのは2番以降だったらしいですが、やはりその部分にびっくりさせられたというか――

“でもね僕らは未来の担い手 人の形した光
 暗闇とじゃれあっては 眩しく煌く箒星
 心配事ばっかり見つけないで 慌てないで探していこう
 いつか必ず叶うって決め込んで 路頭に迷った祈り”

 「人の形した光」っていうフレーズ。
 誰かが思いつきそうで、でも今まで歌のほうでも、ましてや小説でも見かけたことがなかったこの表現。シンプルでありながらすごく前向きなこのフレーズが、歌い方がものすごいアッパーなのもあって、すごく印象に残ってます。いっそこれをテーマに小説書きたいくらいの衝動があったりなかったり。

 曲全体はすごくシンプルで。
 この曲の場合、ある意味シンプルだからこそ自分の中に残りやすいというか、存在がものすごく身近な感じがするというか。
 そして歌詞の内容もよくよく見ればものっすごいシンプルっていうか、「光」や「箒星」って言葉がたくさん出てきて、曲の印象と相まってものすごいキラキラしてるんです、ホントに。

 ――シンプルイズベスト、という言葉がぴったりな気がします。
 ↑の文章だけでも「シンプル」って言葉が出まくってるし(ぁ



 というわけで、そんなつもりはなかったのに新曲レビューになっちゃいましたけど。
 箒星、これは僕はすごいイイと思います。
 興味出た人は、実は画像のほうからAmazonへのリンク貼ってありますんで、どうぞご注文を!(マテ)

 あ、それと。
 今週のMステにもミスチル出演しますよ~(宣伝までする)(ぁ





 ……ふぅ。
 ブログでここまで熱くなったのは久しぶりダゼ……(そんな)





 ――と。いかん。
 やろうやろうと思いつつ、ミクシィにかまけてて忘れてしまっていたことがひとつ。
 っていうかこれ本当はものすごく放置したらいけなかったものなんですけど!(げふん)

 一言返信ー!
 ていうかコレ自体がものすごい久しぶりだったからビックリしたんですけども!(ぁ

>ひろさん
 現時点で最も思いも寄らない場所からの感想だったからなおのことビックリしたんデスヨ……!(ぁ) ということで、自意識的汚生物、読んでいただいてどうもありがとうございます!
 ……数年前の作品ですけども(げふげふ) 未だ目に留めていてくれる方がいて嬉しい限りです。
 ――小説更新そのものもかなり途絶えてますけども、新作は懐にありますので。
 ちょうど計画を立ち上げたところでもありますし、またご訪問いただけるように頑張ります!
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
どもー。朝から箒星聴きながら1日うきうきしてました(笑)
そーいや、iTunesに入れたとき、「Mr.Chirden」って登録されませんでした?? いやーびっくりしましたよ(笑)

箒星の小説いいじゃないですかぁ。楽しみにしてますよ! なんてーか、anyと同じような聴き心地なのかなぁ。なんか並べてゆっくり散歩しながら聴きたくなったりしました。

ほいでは、小説楽しみにしてますよ~♪
2006/07/05 23:44 あまき URL EDIT
ああ、反応来ると思ってましたヨ!(笑)
なんていうか、やっぱり直接だと聴き心地が違いますネ!

ああ、それと登録のほう。ウチでもそうなりましたヨ。
おいおい、正規のCDなのによー見たらスペル間違っとるがな、って(笑)
気づいてから修正しましたけどネ。

ねぇ。今回の楽曲はホント、爽やか系ですよね。
anyと言えば最近PVが見たくてしょうがないです、真剣な話。
途中の記念撮影のシーンがなんだか無性に気になるのですよ。

小説は、思いついたら書きます。何時までにとは例によってお約束できませんが(ぉぃ
これも含めて今後の小説は思いっきりミスチルパワーを借りる予定デス!(ぇ
2006/07/06 19:48 竹田 EDIT
そーいやanyのPVって見たことないなぁ……。うーむ気になる。見てきます(笑)

さわやかで優しい(笑) もう、桜井さんかっこよすぎるよ! みたいな(笑)

まぁ、トラックバックしてみましたよ。ってことで!
2006/07/06 22:37 あまき URL EDIT
見てきますってそんな気軽な!(笑)
教えて欲しいけれどもここじゃ訊けないですネ。(何故)

あい~。相互トラバ成立デスネ(笑)
アリガトウゴザイマス。
2006/07/08 02:33 竹田 EDIT
TRACKBACK
TB URL
ほうきぼし
箒星! アマゾンから今日の朝届いた。
URL 2006/07/06 22:35
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:34
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]