忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きあらさんのところにて、面白そうだったので拾ってきました。
 日記のネタがないときはバトンって助かります。(ぁ
 小説サイトを運営していながら、僕は本ってあまり読むほうじゃなかったりしますが、興味がないわけではなく。むしろ面白そうだからこのバトン拾ってきたわけで!(笑)

 ということで、回答はいつもどおり折りたたんで。

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
 漫画と小説を主に。
 漫画はスクエニ系とゲームアンソロジー、小説はラノベよりも平積みハードカバーのほうが気になります。というかオリジナルのラノベはほとんど読んだことないなぁ……(ゲームのノベライズシリーズはいくつか集めてるものはあるけど)。

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌を立ち読みしますか?
 今はさっぱり買わなくなりました。立ち読みは気が向いたときに週刊ジャンプ・サンデー・マガジン、月刊だとガンガンを主に。ああ、それとオリコン誌も見てます。

■最近読んだ本は?
ガンパレード・マーチ九州奪還(1)
ガンパレード・マーチ九州奪還(1)

 GWに東京行ったときの新幹線の中で。
 このシリーズも最初の話から随分長く刊行が続いてます。これって十何冊目だっけ?
 あとちなみに既に九州奪還編は第2巻が出てるみたいで。買わねば!

■どんな漫画が好きですか?
 バトル物だったりミステリだったり日常ほのぼのだったりと節操がないですが、共通しているのは『現代世界での出来事』という点ですかね。現代物大好きです(笑)。

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
 結構ありますねー……その中でも一番のものについては後述です。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
 街の本屋で買い物するとだいたい1回で3,000円ぐらいは飛びます。
 あとはその街の本屋に行く回数。まったく行かない月もあります。
 ただしたまに街のほうじゃなくて家の近所で買うこともあり。でもその場合は大概1冊か2冊で出費もそんなに多くありません。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
 捨てるしかないですねえ。
 それが面倒で雑誌を買わなくなりました(そんな)。

■おすすめの本があれば教えてください。
 石田衣良先生の池袋ウエストゲートパークシリーズ、金城一紀先生のゾンビーズシリースにはすごく憧れてます。こういう日常観の話を一番書きたい。あとは城平京先生の小説版スパイラルシリーズも――ミステリなので日常とはちょっと離れたものがテーマになってますが、キャラがすごく立ってて好きだなあと。

■これはよくないよっていう本はありますか?
野ブタ。をプロデュース
野ブタ。をプロデュース

 結末が後味悪いものになってる理由がわからない……! なんでああいう結末にならなきゃいけなかったのかがわからなくて理不尽に思えて、そのショックが影響したのかわかりませんが、数日後に血尿が出て通院する羽目になった苦い思い出があります(遠い目/もう何回も言ってる話だけども)。

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
 地元の本屋には週に1、2回くらい。オリコン誌のチェックに。
 あとはコンビニでよく週刊少年誌や廉価版のワイドコミックスを立ち読みしてます。

■買ったけど読んでない本ありますか?
 あるなあ、これも……。おすすめ本で挙げた先生の好きなシリーズ以外の本の中に、買ってはみたけど手をつけてないあるいは最後まできちんと読んでないっていうのがいくつか。好きな先生の本だからなんでもOKというわけではないらしいです。

■バトンを回す5人
 拾ってきたバトンなので坂道ころころ~。
 オツカレサマデシタ。(ぺこり)
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:35
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]