忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まだ5月が3分の1も残っているのに、そんなことを思ったんです。

 や、だって7月にミスチルが新曲出すって言うから!
 とはいえただそれだけのことをブログに書くのもなあと普通は思うんですが、この新曲があまりにもツボにはまったもので――CDのない今はTOYOTAのページに張り付いてます(ぁ

 All TOYOTA Special Site トビラを開けよう
 ※全FLASHのサイトなので重いです

“でもね 僕らは未来の担い手 人の形した光
 暗闇とじゃれあっては 眩しく煌く箒星
 心配事ばっかり見つけないで 慌てないで探していこう
 いつか必ず叶うって決め込んで路頭に迷った祈り”

 歌詞が一部載ってたんですが、その中でも「人の形した光」という部分にものすごく強く惹かれて。それをまたあのアッパーな音楽に乗せて歌い上げてるから、それでもう感極まってしまいまして。
 今までいろんな音楽を聴きましたけど、この歌ほど前向きな希望ってやつを実感させられたものはなかったような気がします。どうしてこんな素敵な歌を作れるんだろうか、桜井和寿という人は。
 そして光は探すものじゃない、僕ら自身が成るものなんだ――新たな考え方の1つとして気づかされたようにも思います。



 思えば、真面目な歌としては初めて聴いたのがミスチルの『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』だったんですけども――それから11年経ってなお、憧れは色褪せるどころかより一層強い輝きを放っているというのを、改めて実感しました。
 今回は『箒星』ばっかり語ってますが、アルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』『シフクノオト』『I♥U』という最新からの3枚も結構聴いてます。
 昔の「全盛期」も好きですが、今のミスチルも好きですね。意味のほうは多分変わってきてはいると思いますが――今はなんだか、歌詞にやたらと共感してしまうので。



 ちなみにこの箒星の前に。
 桜井さんは今月末、GAKU-MCさんとコンビを組んで『手を出すな!』という曲を出されるそうなので、そっちも気になってたり。これは多分単純なファン心理。
 こっちはこっちで単純にノリを追求しているようで、それだけで純粋に楽しくなれそうな曲。でもって日本テレビのW杯応援ソングだそうで――プロモーションビデオが気合入ってます(笑)
 ※こっちもFLASHなので重いです。注意。でも曲がちらっと聴けますので、興味ある方は発売前試聴もいいかもしれませんよ?(何)




 話はここから思いっきり変わりまして。
 昨日、大変ヤバイ事態に気づいてしまったんです。

 僕はブラウジングにIE系をあまり使わないので、最近のサイトデザインの際もIEでのチェックをおろそかにしてしまっています。(何かもう、一番使われているブラウザだという認識が僕の中で抜け落ちつつあるようで)

 で、今のデザイン。
 Firefox、およびOperaでは全然問題なくて、あーこれでいいやーと思ってたんですけども――数日後、IEで見てみたら。



 コンテンツリンクが激しく変な縦書きになっている。



 実に1週間も放置してたという事実にうわぁぁぁぁっとショックを受け。
 それから慌てて修正に取り掛かってたんです……が。

 何かスタイルシートだと思ったとおりにデザインできねえorz

 段組を2行4列にしたいだけだったんですが、それが上手くいかなかったので――上手くいくまで放置というわけにもいかなかったので、今は暫定でテーブルレイアウトに頼ってあのような形にしています。

 本当は頭捻ってもそう大したデザインはできないので、その辺のことにはあまり頭を使いたくはないのですが、そもそも表示がおかしいとなればそういうわけにはいかないもので。
 タグがぐちゃぐちゃでもCSSの使い方間違ってても別にいいんやい。見た目が意図どおりに表示されてりゃいいんやい!(どこの駄々っ子?)
 特にタグがぐちゃぐちゃなのは最近のウチのDreamweaverの仕様のようで、そしてまた修正しても追いつかないほど症状が深刻なので、すでに諦めてます(遠い目)



 基本的にトップページしかいじってはいないけど、それでもデザインって難しいとつくづく思います。
PR
COMMENT
NAME
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
いっそ、LI要素をfloatして、displayをblockもしくはinlineにしてしまうとか。
後続の要素でfloatをクリアしてやらんとならんですがね。
2006/05/22 13:37 里見 EDIT
ゴメンナサイ。
せっかくアドバイスいただいたのに活かしきれず、結局解決の目処が立ちませんデシタorz

ので、今回はテーブルレイアウトでいかせてもらいますです。
結局表示に時間がかかったりとかそういうことはない……と、いい、なァ(自信なし)(ぁ
2006/05/28 17:40 竹田 EDIT
TRACKBACK
TB URL
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:35
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]