忍者ブログ
日常のことをつらつらと。眠くなりそうななんでもないことをつらつらと。
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 買っちゃいました。

 手を出すな!(GAKU-MC/桜井和寿)
PR
 今日の昼間あたりに、雁乃氏からメールいただきました。
 その中で、昼飯にカップ麺とおにぎりだけっていうのはマズイぞーと言われました。
 (でもその前にアナタちゃんと食べてくださいYO!)(爆)

 うん、わかってるんです。
 正直、今の生活で最大の問題と言ってもいいのが、昼ご飯なんです。カップうどんとおにぎり1コというメニューで過ごしてきて、もう4ヶ月になるんです。(ちなみに昼ご飯とは別に、午後3時ごろの休憩時間にはあんパンを1つ食べてます)
 でもこのセットは安上がりなんだYO……!(しかもカップうどんは親が買ってるから)

 今週の木・金は、実に五年ぶりに母が用意してくれたお弁当を昼に食べました。カップうどんよりもとても美味しかったです――が、用意するほうは大変だろうにと思ってしまい、毎日は頼めないものだったりもします。カップうどんだったら買うだけで用意は済むしね。
 かといって自分で起きて弁当を作る根性はない自分。だって朝はギリギリまで寝てたいじゃん!(ぁ



 ――ということは結局、カロリーメイトとか野菜ジュースとかリポビタンDとか、そういうものに頼らなきゃいけないのかなあとちょっと思います。(野菜ジュースはすでに毎朝飲んでますが)



 ちなみに会社のほうでも弁当の注文は可能なんですけども――1食400円と高い割に結構大量に残飯出しそうな献立だったりして、しかもその400円は給料から天引きなので給与明細見たときに切ない思いに駆られそうだ、という理由で注文したことがありません(ぁ
 結局別の所で食費は出ていってるから、一緒なんですけどね。でも手取り金額の数値の大きさにニヤニヤしたかったりもするんです。明細見て数字が大きければ大きいほど、ああ働いたなーっていう充実感が湧いてくるので。



 話が逸れ気味なので日記はここまでで。
 もうちょっとくらいお金をかけてでも、健康に気を使ったほうがいいかもしれないと思ったのでした。
 今日からまた仕事で。
 で、朝起きて、ちょっと眠いなーという感じで軽く朝ご飯食べて、家を出て。
 30分の通勤時間を経て工場に着いて、仕事を始めて。
 お昼になったらご飯食べて、そのあとまた仕事して。
 定時過ぎても2時間残業してようやく帰って。
 そして晩ご飯を食べてから、息抜きにネットをして、日付が変わる前後には眠る。

 最近の平日はこんな感じで回っています。
 で、特に仕事中に眠くなることが最近はあんまりなくて、その代わり家に帰ってからは結構眠くなってます。もっと言うと朝から昼間はきっちり目が覚めてて、夜はいい感じに眠気が来てます。

 これって仕事持ってる人間の生活サイクルとしてはかなり良好なんじゃないかなあと思い、だったらもっともっと仕事に溺れてみたいとか考えてみたりもする、んですけど。
 その一方でやっぱりサイト関係がずるずると停滞しちゃってるので、うーんと唸ったりもします。特に小説は結局書かずにいて3週間になるから、そろそろ再開しないとなーと焦りつつもなかなか気力を出せないでいて。
 さらにサイトデザイン関係も日曜日に散々悩んだあげく、回避策は打ったものの根本的な解決には至っていないうえ、今日は何も手をつけられずに終わりそうで。(コメント返信はゴメンナサイ待っててくださいらいあさん……!orz)
 こっち側もやりたいんですけどねえ。夜型サイクルのときのほうがやりやすいかもなーという感じです。



 で、も、っ、て。
 実は仕事のこと、サイトのこと以外にももう1つ、やりたいことが出てきまして。

 今月、単身で東京に乗り込んだりなんかしたわけですけども。東京で遊んでくるということ自体も楽しかったんですが、単身で乗り込むという行為に何か悦を感じてる自分がいたりして。

 で、そんなノリで東京に限らず、名古屋とか西日本方面(四国とか広島とか福岡とか)などをふらふら~っと旅してみたいなあっと。

 今日の仕事場での昼休み、NHKの「ふるさと一番!」という番組で、香川県が紹介されていたのを見た時に、なんとはなしに思ったのが。



 「あーーーーーーー、讃岐うどん食いてェなァ



 ただそれだけを求めて四国に乗り込もうと思ってしまった自分がいました。
 ちなみに番組見るまでは広島県をターゲッティングしていたんですが、広島は冬にならないと牡蠣が食べれないのでやめにしました(何)

 なんかそういう感じで。たいした目的はないけれど、日本全国をふらふら~っと回ってみたくなったんです――たぶんこれ、今の立場だからできることだと思うんです。
 今しかできないことを、今のうちにやっておこうと。そう思いました。



 ――でも行くなら行くで、その前にデジカメが欲しいや。
 現地の写真撮りたいからなァ。またお金飛ぶなァ……貯めるより使う方が幸せ感じるタイプっぽいですね、僕。
 まだ5月が3分の1も残っているのに、そんなことを思ったんです。

 や、だって7月にミスチルが新曲出すって言うから!
 とはいえただそれだけのことをブログに書くのもなあと普通は思うんですが、この新曲があまりにもツボにはまったもので――CDのない今はTOYOTAのページに張り付いてます(ぁ

 All TOYOTA Special Site トビラを開けよう
 ※全FLASHのサイトなので重いです

“でもね 僕らは未来の担い手 人の形した光
 暗闇とじゃれあっては 眩しく煌く箒星
 心配事ばっかり見つけないで 慌てないで探していこう
 いつか必ず叶うって決め込んで路頭に迷った祈り”

 歌詞が一部載ってたんですが、その中でも「人の形した光」という部分にものすごく強く惹かれて。それをまたあのアッパーな音楽に乗せて歌い上げてるから、それでもう感極まってしまいまして。
 今までいろんな音楽を聴きましたけど、この歌ほど前向きな希望ってやつを実感させられたものはなかったような気がします。どうしてこんな素敵な歌を作れるんだろうか、桜井和寿という人は。
 そして光は探すものじゃない、僕ら自身が成るものなんだ――新たな考え方の1つとして気づかされたようにも思います。



 思えば、真面目な歌としては初めて聴いたのがミスチルの『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』だったんですけども――それから11年経ってなお、憧れは色褪せるどころかより一層強い輝きを放っているというのを、改めて実感しました。
 今回は『箒星』ばっかり語ってますが、アルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』『シフクノオト』『I♥U』という最新からの3枚も結構聴いてます。
 昔の「全盛期」も好きですが、今のミスチルも好きですね。意味のほうは多分変わってきてはいると思いますが――今はなんだか、歌詞にやたらと共感してしまうので。



 ちなみにこの箒星の前に。
 桜井さんは今月末、GAKU-MCさんとコンビを組んで『手を出すな!』という曲を出されるそうなので、そっちも気になってたり。これは多分単純なファン心理。
 こっちはこっちで単純にノリを追求しているようで、それだけで純粋に楽しくなれそうな曲。でもって日本テレビのW杯応援ソングだそうで――プロモーションビデオが気合入ってます(笑)
 ※こっちもFLASHなので重いです。注意。でも曲がちらっと聴けますので、興味ある方は発売前試聴もいいかもしれませんよ?(何)



 周りの人はわりと馴らし気分で仕事やってたらしいのに対し、僕はのっけからアクセル踏み込んでました。とりあえず今週は8時間残業+土曜出勤で、結構稼げたんじゃないかなと思います。
 とは言っても思うところあって「アクセル全開」という表現は使えなかったり。明日からはもっと残業入れていこうかなと思ったり思わなかったり。今週は一日の上限を2時間で止めてたけど、それにもう少し足してみようかなと。
 ちなみに平日すべてで2時間残業したとして、目標の給料をどうにかギリギリでクリアできるというのが今月のペース。これにもうちょっと仕事時間を加えれば、別の日に余裕が出来るかなと思います。

 4月の給料はかなり少ないです。
 東京旅行と体調不良があって、無理のできない月だったわけですが。
 今月はそういうこともないので、稼ぐつもりです――今月に限らず、今後は毎月目標給料をクリアしていくつもりでやっていきたいと思います。



 一方、自分の性格について改めて考えてみた週でもあったり。人からはよくネガティブ思考だと言われますが、それはなんでだろう、と。

 別に日常に嫌なことがあるわけではなく。
 むしろ仕事があって時間もお金もあって人間関係にも困ってるところはなくて、すべてが充実していると言ってもいいくらいです。
 だけどそれで思考がポジティブかと問われれば、そうでもなく。むしろ頭の中はけっこう暗いことばかり考えてます。

 その理由のひとつ――すべてではないけれど、こうした性格を形成した理由のひとつとして挙げることはできるだろうと思うようなこと。

 週半ば頃になって、ある音楽がすごく懐かしくなったんです。その音楽ははっきり言って、聴いていて鬱になるようなものですが、僕はそれに心から賛同しています――それを探し求めながら、思い出して。



 もしかして俺は、ネガティブな自分を好んでいるのか?



 少なくともひとりでいる時は。
 仕事中、周りに誰もいなかったりする時は。
 誰かの前では明るい自分で居たいと思いますけれども、ひとりでいる時は好きなように振舞えるから――そうなるとどんどんネガティブな自分が露出する。
 それはまるでわざわざ暗闇を引っ張り出しているみたいに。

 なんだかそう思ってしまうのでした。
 ただ、ネガティブ思考はかならずしも鬱状態であるとは限らないのかな、と。僕自身の考え方と実際の生き方を振り返ってみたら、そんなことを感じました。



 とはいえ、ずっとネガティブなわけでもないですし。
 いいことがあればポジティブにもなるだろうし。
 今こんなことを語ってはいても、結局その時の気分で変わるのでしょう。
 何かに影響されやすかったりもするのが僕なので。



 久しぶりに忙しかった割に、いろいろなことを考えた週だったのかもしれません。そんな今週は過ぎ去って、来週はいったいどうなるやら、何を考えるのやら、何をするのやら。
 明日からまたがんばります。
ブログ内検索
プロフィール
HN:竹田こうと(Sai)
年齢:41
性別:男性
誕生日:1982/12/08
自己紹介:
 メインジャンルは現代小説。他、面白そうなものにはわりとなんでも手を出してみる人。そのため特定の好みというのはあるようで上手く説明できない人。
 その日暮らしでも楽しくまったり生きることを夢見る人。
 詳しいプロフィールはコチラ
 最近はmixiをよく巡り回ってます。
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]